PRIVACY POLICY

個人情報の取り扱いについて

オフィスイメージ オフィスイメージ

アクシスコンサルティング株式会社(以下、当社)は、人材ビジネスに関わる企業として個人情報保護の重要性を認識し、「個人情報保護規定」を定め、プライバシー保護を企業活動における最優先事項のひとつとして位置づけています。また、役員ならびに社員はこの規定に従い、個人情報の適切な取り扱い、管理に努めております。

1.個人情報保護に関する法令や規律の遵守

当社は、個人情報の保護に関する法令およびその他規範並びに、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、当社の社内規程で定める事項に従い、個人情報を適正にお取扱いいたします。

2.個人情報の取得

当社は,転職コンサルティングサービス,派遣サービス(合わせて,以下「当社サービス」といいます。)を提供する上で必要な範囲の個人情報を,当社の事業活動および公開情報(名簿またはWeb上の公開情報等)の範囲内で適法かつ公正な手段で収集いたします。また,当社は収集した公開情報(各種雑誌の記事,Web上で公開されている各種記事・データベース等から取得した個人情報)をもとに人材の発掘を行うことがあります。当社が個人情報を直接的に取得する場合は,事前に利用目的を明示し,ご本人の同意を得たうえで取得いたします。また必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)を行わないことおよびそのための措置を講じます。ただし,取得時の状況から利用目的が明らかな場合は,利用目的の明示を省略する場合があります。

個人情報の利用目的 ご入力いただいた個人情報は、求人サービス・転職支援サービスに関するお問合せに係わる事項の調査、回答のために利用します。

3.閲覧履歴等の取り扱いについて

お客様がパソコンや携帯電話等の端末からサイトにアクセスした際に下記の情報(以下「閲覧履歴等」といいます)を取得・利用します。ただし、これらの情報には、個人が識別できるような情報は含まれておりません。
―端末を識別する情報
―ご本人の利用環境(プロバイダー、端末の環境など)
―ご本人が当社サイト内で閲覧・利用した記録
―ご本人が当社と連携した他社のサービスをご利用することで当社に配信される識別情報
※この場合、連携した他社のサービスに当社から識別情報が配信される場合もあります。
―携帯電話などで取得できる位置情報 ※ただし,ご本人の承諾を得たうえで取得いたします。
閲覧履歴などは、予めご承諾をいただいた上で取得し利用する場合がありますが、主にはご本人がサイトを利用されることでクッキー(cookie)等を通して自動的に記録されます。

これらの閲覧履歴等は、お客様が再度サイトにアクセスされたとき等に閲覧や利用の際の手間を省いたり、サービスの研究開発等に利用するほか、興味・関心等にあわせた広告やサービスをサイト上で提供するために利用いたします。 なお、ご本人から登録等で個人情報(住所、氏名等)をご提供いただいている場合は、個人を識別した上で利用する場合があります。クッキーは、ご使用のブラウザの設定を変更することにより無効化や削除ができます。

4.個人情報の利用

当社は,当社提供サービスを効果的に行うため,取得したご本人の個人情報を求人企業に対して開示・提供いたします。なお,求人企業などの第三者とのコンタクトを希望されない限り,氏名・住所・生年月日(ただし年齢は除く)・メールアドレス・電話番号は開示・提供されません。
当社から、求人企業などの第三者に個人情報を提供をする場合は、パスワードで保護されたWebもしくはメールにて行います。

ただし,次の事項に該当する場合は事前の同意を得ることなく個人情報を第三者へ提供することがあります。
―法令の定めに基づく場合。
―人の生命、身体または財産の保護のために必要であってご本人の同意を得ることが困難である場合
―国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに協力する必要があり、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合

5.共同利用について

株式会社ケンブリッジ・リサーチ研究所並びに業務提携先企業と個人情報を共有することがございます。

―共同して利用する個人情報の項目
履歴書・職務経歴書等(氏名・性別・住所・生年月日・メールアドレス・電話番号)
―共同して利用する者の利用目的
当社提供サービスを効果的に行うため,取得したご本人の個人情報を求人企業に対して共有いたします。
―共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称
アクシスコンサルティング株式会社
―取得方法
Webエントリー時に取得

6.個人情報の管理

当社は、個人情報の正確性および最新性を保ち安全に管理するとともに、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに対する必要かつ適正な安全対策、予防および是正措置を講じております。

6.個人情報の照会・修正・利用停止・削除

当社は個人情報に関する個人の権利を尊重し,個人情報の照会・修正・利用停止・削除等のご希望に対して,ご本人であることを確認の上,合理的な範囲で速やかに対応させていただきます。

7.個人情報の照会・修正・利用停止・削除

当社は個人情報に関する個人の権利を尊重し、個人情報の照会・修正・利用停止・削除等のご希望に対して、ご本人であることを確認の上、合理的な範囲で速やかに対応させていただきます。

8.個人情報に関するお問い合わせ

個別の個人情報についてのお問い合わせ・苦情相談および個人情報保護方針全般に関するお問い合わせは、「個人情報相談窓口」にお申し付けください。

9.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善と社内教育

当社は個人情報に関して適用される法令・規範を遵守するとともに、定期的な監査報告等を参考にして個人情報保護マネジメントシステムを適宜見直し、改善して参ります。また個人情報管理責任者を置き、役員・従業員に対する教育啓発活動を通じて個人情報の適正な管理運営に努めます。
個人情報保護の強化などを目的として本規約を変更する場合は、当社ホームページ上に告知を掲載いたします。

10.プライバシーに関するお問い合わせ先

アクシスコンサルティング株式会社 「個人情報相談窓口」
TEL:03-3556-1812
E-Mail:info_privacy@axc-g.com

【個人情報の取扱いについて】

1.個人情報の収集の目的と方法

お預かりした個人情報の利用目的は以下の通りです。利用目的以外で利用することはありません。 【Webエントリーおよび登録の場合】
当社は,職業紹介,派遣紹介および転職・派遣等に関する情報提供など当社のサービスを提供するために,正当な業務遂行の範囲内で個人情報を収集いたします。
【個人からのお問合せの場合】
当社は,職業紹介,派遣紹介および転職・派遣等に関して,お問合せをいただきました内容に回答するために,正当な業務遂行の範囲内で個人情報を収集いたします。
【企業からのお問合せの場合】
当社は,職業紹介,派遣紹介および転職・派遣等に関して,お問合せをいただきました内容に回答するために,正当な業務遂行の範囲内で個人情報を収集いたします。
【セミナー参加受付の場合】
当社は,当社が主催または共催するセミナー等に関する開催等の情報提供および予約等のサービスの連絡を行うために,正当な業務遂行の範囲内で個人情報を収集いたします。
【自社採用(新卒採用・中途採用)の場合】
当社は,自社採用活動(新卒採用・中途採用)を行うために,正当な業務遂行の範囲内で個人情報を収集いたします。
【自社社内業務の場合】
当社は,社内業務(人事管理・労務管理・給与支払い関連業務・業務管理),および,営業・販売促進(当社が管理,公開しているWebサイト等への情報掲載)を行うために,正当な業務範囲内で個人情報を収集いたします。

2.個人情報の利用

当社は,収集目的の範囲内で個人情報を適切に利用いたします。ただし,当社のサービスの品質向上を目的としてお客様のご意見,ご要望のご提供をお願いする場合は,個人情報を利用する場合があります。

3.個人情報の提供,開示およびその手段,方法

【Webエントリーおよび登録の場合】 当社は,当社提供サービスを効果的に行うため,取得したご本人の個人情報を求人企業に対して開示・提供いたします。なお,求人企業などの第三者とのコンタクトを希望されない限り,氏名・住所・生年月日(ただし年齢は除く)・メールアドレス・電話番号は開示・提供されません。
【個人からのお問合せの場合】
当社は,個人を特定できる情報(氏名,電話番号,メールアドレス等)をご本人の事前同意なく,第三者に提供いたしません。また,事前同意の上で当社が第三者に開示する項目およびご本人の請求により開示する項目は,氏名等の当社お問合せ画面にご登録いただいた項目です。
【企業からのお問合せの場合】
当社は,個人を特定できる情報(氏名,会社団体名,電話番号,メールアドレス等)をご本人の事前同意なく,第三者に提供いたしません。また,事前同意の上で当社が第三者に提供する項目およびご本人の請求により開示する項目は,氏名,会社団体名等の当社お問合せ画面にご登録いただいた項目です。
【セミナー参加受付の場合】
当社は,個人を特定できる情報(氏名,生年月日,会社団体名,電話番号,メールアドレス等)をご本人の事前同意なく,第三者に提供いたしません。また,事前同意の上で当社がセミナー講師,主催者,共催者等の第三者などに提供する項目およびご本人の請求により開示する項目は,氏名,生年月日,会社団体名等の当社セミナー受付画面にご登録いただいた項目です。
【自社採用(新卒採用・中途採用)の場合】
当社は,個人を特定できる情報(氏名,学校名・会社団体名,電話番号,メールアドレス等)をご本人の事前同意なく,第三者に提供いたしません。また,事前同意の上で当社が第三者に提供する項目およびご本人の請求により開示する項目は,氏名,会社団体名等の当社採用エントリー画面にご登録いただいた項目です。
【自社社内業務の場合】
当社は,個人を特定できる情報(氏名,学校名・会社団体名,電話番号,メールアドレス等)を従業員の事前同意なく,第三者に提供いたしません。また,事前同意の上で当社が第三者に提供する項目および従業員の請求により開示する項目は,氏名,会社団体名等の入社時に提出いただいた項目です。
当社から第三者に個人情報を提供する場合は,パスワードで保護されたWebまたはメールにて行います。
また,個人情報の第三者提供に事前同意をいただく際は,提供相手先の名称および詳細目的を提示いたします。

ただし,次の事項に該当する場合は事前の同意を得ることなく個人情報を第三者へ提供することがあります。
―法令に基づく場合。
―人の生命,身体又は財産の保護のために必要である場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき。
―公衆衛生の向上又は児童の健在な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき。
―国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって,本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4.個人情報の不足の場合

ご提供いただく個人情報はご本人の任意です。個人情報が不足している場合は,当社からのサービスをご提供できない場合またはお問合せに回答できない場合があります。

5.個人情報の外部委託

業務の一部または全部を外部に業務委託する場合は,当社は適切に保護できる管理体制を実施していることを条件として委託先を選定し,委託先と機密保持契約を締結してご本人の個人情報を厳密に管理しています。

6.個人情報の利用目的の通知・照会・追加・修正・利用の停止・提供の停止・削除・消去

個人情報の利用目的の通知・照会・追加・修正・利用の停止・提供の停止・削除・消去を希望される場合は,当社個人情報管理規定に則り,ご本人であることを確認の上,合理的な範囲で速やかに対応させていただきます。
個人情報の通知・照会・追加・修正・利用の停止・提供の停止・削除・消去のための詳細な手続き,費用については,下記 当社「個人情報相談窓口」にてご説明いたします。 ただし,次の事項に該当する場合は開示できないことがあります。この場合は,ご本人に遅滞なくその旨と理由を通知いたします。
―本人又は第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害する恐れがある場合。
―当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす場合。
―法令違反することとなる場合。

7.個人情報の安全管理

当社は,個人情報の正確性および最新性を保ち安全に管理するとともに,個人情報への不正アクセス,個人情報の紛失,破壊,改ざんおよび漏洩などに対する必要かつ適正な安全対策,予防および是正措置を講じております。

8.お問合せ先

(1)個人情報管理に関するお問合せや照会・修正・削除のご依頼は下記窓口にご連絡下さい。
アクシスコンサルティング株式会社 「個人情報相談窓口」
TEL:03-3556-1812
E-Mail:info_privacy@axc-g.com

(2)当社は,認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会に加入しています。
このため,個人情報の取扱いに関する苦情の解決の申出は当社窓口以外に,下記認定個人情報保護団体もご利用いただけます。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 「個人情報保護苦情相談室」
<住所>〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
<電話番号>0120-700-779

9.個人情報管理者

当社は,総務部 シニアマネージャーを個人情報管理者として,当社「個人情報保護規定」に基づき,適切な個人情報の保護に努めます。個人情報管理者へは下記にご連絡下さい。
アクシスコンサルティング株式会社 総務部 シニアマネージャー
TEL:03-3556-1812
E-Mail: pms_mgr@axc-g.com

制定日 2004年7月1日   改訂日 2020年6月29日

CONTACT

メディア取材・サービスについての
お問い合わせはこちら

CONTACT US